うわ!つった!いてぇ~~!

こんにちは、施術スタッフの岩佐です!

寝ている時 や 運動している時などに急に!
つっ!!!(声にならない! あれ!!)  
いったぁああ!
うわ!またつった!!!

こんな経験された方は多いのではないでしょうか…?僕も経験があります。
思い出すだけで、あれは痛くて つらいです。 もう嫌だ!
こむら返りとの戦いはここで終わらせましょう!

【こむら返り】とは急激な筋肉の収縮による激痛です。
筋肉は伸び縮みする柔軟な組織です。
伸びすぎて切れないように「伸びすぎだよ!縮めなきゃ!」と指示する細胞があります。
その細胞が誤った指示をするせいで【こむら返り】は起こるのです。

では、誤った指示を出さない様にする=(イコール)こむら返りの予防という事になります。
その予防に 大事な物が ミネラルです。
食べ物からミネラルを 少しずつ意識して摂取していくと とても良いです。

ミネラルっていっても漠然としていてわからないですよね。
簡単に言うと体を元気に動かすために必要な物質です。
特にカルシウムとマグネシウムが大事です。

カルシウムが入っている代表的な食材は
牛乳やチーズ、いわし、ししゃも、 などです。
そして 大根、 小松菜などにも 多く含まれています。
野菜の中にもカルシウムって入っているのですね 知っていましたか?
僕はししゃもが一番好きだな( *´艸`)♪

マグネシウムが入っている代表的な食材は
落花生、アーモンド、わかめ、ひじきなどです。
他にも大豆、ごまなどにも 多く含まれています。

うーーん、栄養あるしミネラルが多く摂れる大豆は優秀だなぁ

ここからは
飲み物編
「水をちゃんと飲みましょう!」「水分をいっぱい取りましょう。」とよく言われていますが。。。
普通の水ではなく、実は塩分を含んだ水が大事なんです。
学生の頃 僕は、部活のお供に 水に梅を混ぜて持って行ってました。。。
そう考えると、市販のスポーツドリンクはとても考えられていて いいですね。

このように食べ物や飲み物を意識するだけで大きく変化が見られるはずです。

こむら返りだけでなく お体のことでお悩みでしたら
些細な事でも良いので 僕たち スタイルはりきゅう整骨院にご相談ください!!!
お待ちしております!!!

ありがとうございました。 

関連記事

肩こりに骨盤正??
酵素の特徴☆☆
【~産後の悩み~】
【骨盤矯正ってした方が良いの?】
頭痛には。。。
重たい足取り解消!
酵素の特徴☆
産後ケア~骨盤の歪みで起こる症状~
LINE予約
WEB予約
電話予約