鍼灸師中田のツボ講座【ストレスによる疲労に】

今日も始まりまーす♪

新年度、新学期が始まって1ヶ月。新しい環境にも慣れ始めてくる季節ですね。
こんな時は、早く仕事や人間関係に馴染もうとして頑張っているので、精神的にも肉体的にも疲労しがちです。
今回は、こんな疲れを和らげるツボを紹介いたします。

〔百会(ひゃくえ)〕

解説
体の全部の気が集まる点で、気が落ち込んでいる時は高めてくれて、高ぶっている時は落ち着けてくれる万能穴です。

位置
頭頂部。両耳の前側ラインを真上に繋いだ中点のあたり。わずかにへこんだ点をさぐって下さい。

押し方
1.そこの一点を指をただ置くように、じわーっと圧をかける
2.百会を含む正中線を人差し指から小指を使ってほぐす。
皮膚を擦らないように、指を置いたらゆっくり小刻みに指を動かす。額側から少しずつ後頭部側へ移動していく。

〔労宮(ろうきゅう)〕

解説
字があらわす通り、体のつかれを労ってくれるツボです。胃腸の働きが良くないなと感じた時にもおすすめです。

位置
手のひら。人差し指と中指の指の叉から手首側に滑らせて凹んだ部分。
絵のように指を曲げて、中指が当たる点です。

押し方
反対の手の親指の腹を使って、気持ち良い程度の力加減で押しほぐす。
指に力が入りにくい場合は、肘やツボ押し棒などを使っても良いですが、押しすぎないように気を付けて下さい。

どちらのツボも呼吸をゆっくりしながら、気持ちを落ち着けて、ツボ押しを行うと良いですよ。
あまり無理しすぎないようにして下さいねー。

では、今回はこの辺で。
また来て下さいねー。

関連記事

重たい足取り解消!
酵素の特徴☆
産後ケア~骨盤の歪みで起こる症状~
うわ!つった!いてぇ~~!
誰が興味あんねん!!
酵素って何??
誰が興味あんねんシリーズ!!
【産後ケア~産後矯正ってほんとに必要?~】
LINE予約
WEB予約
電話予約