~鍼灸師中田のツボ講座パート1~【☆花粉症対策☆】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、鍼灸師の中田です♪

 今日は、毎年春先に悩まされる花粉症対策に良いツボをアドバイスします。

 昨今、目に見えない空気の清潔が気になる時代ですが、その他にも毎年飛び回る花粉が気になる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

花粉症や食物アレルギーなどの対策方法は、アレルゲン物質(花粉など)をなるべく身体に入れないようにするのが基本ですが、花粉の場合、全部はどう頑張っても防ぎきれませんよね(涙)

そこで大事なのが、自分の身体をアレルゲンに強い身体にしてあげることです!

「でも、どうやってするの?」「ヨーグルトが良いって聞いて毎日食べているけど、全然良くならないよ!」という方、毎日のツボケアで身体の中から変えていきましょう!

☆毎日ケアで身体が楽になるツボ

〔陰陵泉(いんりょうせん)〕

胃腸を健やかにし、滞ったリンパの流れを促すことで、アレルギーによるむくみ感を和らげてくれます。

・ツボの探し方

ひざ下、すねの骨(脛骨)の内側を軽い力でさすり上げ、指が止まる所。

手の指、人差し指~小指をそろえた状態で、人差し指を膝のお皿(膝蓋骨)の下縁に当てた時の小指の高さのすねの骨の内側。膝を軽く曲げた状態にすると膝のお皿の下縁が分かりやすくなります。

・刺激の方法

 親指の腹でやさしく小さな円を描くようにマッサージします。骨のキワでデリケートな部分なので、強くならないように気を付けて下さい。

 お灸で温めてもOK。台座灸(せんねん灸など)がお勧めです。

※お灸は火傷予防のため温度が弱い物から試し、燃えやすいものがある所、お子様・ペットが居る所は避け、換気などに配慮し、灰皿や火消しの水などを準備してから行ってください。

ではこの辺で、本日は終了!

また良かったら講座に参加して下さいねー!

関連記事

肩こりに骨盤正??
骨盤矯正って必要なの??
酵素の特徴☆☆
【骨盤矯正ってした方が良いの?】
頭痛には。。。
産後ケア~骨盤の歪みで起こる症状~
うわ!つった!いてぇ~~!
鍼灸師中田のツボ講座【ストレスによる疲労に】
LINE予約
WEB予約
電話予約